04.収納セミナーでお話してきました。

2009/06/28

『インテリアコーディネートセミナー』 住まいの不満 bPは収納……片付けたいのに片付かないのはなぜ? 収納はスペースを確保するだけでは足りません。 もう悩まない・迷わないために 賢い収納計画のポイントをインテリアコーディネーターからアドバイスします。 というタイトルで本日某所でお話ししてきました。 少人数だったことと カッコいい話や話し方はキャラクター的にできないので 良くいえばフレンドリーで 実のところはゆるゆるな…(^^ゞ 私らしいといえば実に私らしいセミナーでした。 いろいろと解説してみたり 事例をご紹介したりはするのですが…結局のところ  一番高いのはスペース(空間)だから、捨てる勇気を持ちましょう。 というところに集約するのですが お話している私自身にとっても実は永遠の課題といえます。 わかってはいてもなかなか…ですよね。 そう考えると お引っ越しって絶対に大きなチャンスですから その時期にある方は思い切って是非捨ててください!! TVのビフォーアフターでも あれだけあふれていた物たちが いくら匠の力技があっても全部納まりきれるはずはないので 絶対に捨てていると思います。。。 自分と家族の生活を考える良い機会にもなりますよね!!

次のエッセイを見る
ブログを見る
このページのトップに戻る