01.ホームページを自作しました!

2009/05/28

今年こそ ホームページをつくるぞ! と決心し 竣工写真を載せてもOKかの了解を取り始めたのが正月明けでしたから 仕事の合間とはいえ丸々 5ヶ月 かかって やっと本日なんとか開設することができました。 本人的にはものすごく 祝! な気分です。 つくる以上は継続して更新をしたかったのと 私のことだからきっと もう3ミリ左に寄せられないかな〜 とか細か〜い事をいうクライアントになってしまうだろうという自覚はあったので それを伝える自分のストレスと相手の迷惑を考えると プロには頼まないで自分でつくろうと考えました。 最初は簡単にできるレンタルサーバーのソフトでつくろうと思っていたのですが これがなかなか思ったようにはいかない… こうしたいな〜と思うと、できないじゃん…ということばかりで 結局無謀にもゼロからつくろうという結論に至りました。 HTMLって何? という全くの素人ですから大変、もう大変!! 途中でくじけそうでしたが 写真載せていいか聞いちゃったので今更やめるわけにもいかず 今年前半はホームページイヤー(嫌…)でした…冷汗。。。 つくるにあたって インターネットの自作テーマのホームページも参考にさせてもらったのですが 全てというとやはり無理があるので結局本を購入しました。 自作しようと考えている方がいるかもしれないので参考までにご紹介します。

1:「全部無料でつくるはじめてのホームページ」 翔泳社   ホームページって何?…状態から最初の一歩にはいいと思います。 2:「HTML、CSS&JavaScript 辞典」 インプレスジャパン   いわゆる辞典ですから、ひとつずつは理解できても全体はわかりません。   途中でこの意味は?…という時には役立ちました。 3:「XHTML+CSS Webコンテンツ デザインガイド」 ソーテック社   5種類のソースが載っていて実際につくっていくのにベースになりました。 4:「Webデザインの基本ルール」 ソフトバンククリエイティブ   この本はわかりやすくてとても良かったです。 私はこの順番で買って読んだのですが 1→4→3→2 の方が良かったと思っています。 これらを選んだのは本屋で立ち読みして決めただけなので もちろん他にも良いものがたくさんあると思います。 それからお世話になったのがフリーソフトです。 ez-HTML : HTMLエディタ(リンクウェア)   HTMLが書けて文法のチェックもしてくれます。 JTrim : フォトレタッチソフト(フリーウェア)   写真のトリミングなどの処理ができます。     LogoShader : ロゴ作成ソフト(フリーウェア)   文字の画像をつくるのに使いました。 ボタン工房 : ボタン画像作成ツール(フリーウェア)   ロールオーバーするボタンが簡単につくれます。 FFFTP : FTPクライアント   レンタルサーバーにファイルを転送してくれるすぐれものです。 IETester : IE5.5 6 7 8 のテスター   私はIE7を使っていて他のヴァージョンが同じPCにいれられないため   これでチェックしました。 高機能すぎてしまうと使いこなすのに時間がかかってしまうため 感覚的に使えるものにしました。 公開してくださった 作者様に感謝 します。 以上の資料とツールを使ってつくったのが  Ohplus-d's Homepage!  です…が 私の結論としては カッコいいホームページをつくるのは難しい というのを実感しています。 最初は3の本を見ながら ナビボタンが横に帯状に並んだもので数ページつくったのですが 仕事で手がつけられず しばらく時間をおいてから改めて見てみると なんかナビがロールオーバーして変わるのがうれしくて つくっちゃったようなデザインで ホント ダッサーイ!のです。 ということでできるだけシンプルにしようと思って 最初からつくり直しました…涙 名刺等に使っているコーポレートカラー(一応ね)が イエローなのでそれをベースにしたのですが 216色のセーフカラーから選んだので派手!!です。 今はみんなディスプレイの性能が良いので気にしないでよかったかも… と途中で思ったのですが ボタン等のパーツをつくり直す気力はさすがにありませんでした。 …なんていろいろと言い訳をしていますが ともかく5ヶ月もかけてつくりましたので 素人がつくるにはこれが限界…と本人としては 良し!としています。 知り合いの方は顔をみかけたら、厳しい感想は勘弁してください… ホメテください …笑 ブログからの方もよろしければ見てやってください。 但し 前述したIETesterやIE以外のブラウザでチェックしてみたのですが IE8.0とオペラではレイアウトがくずれてしまいます。 CSSハックで何とかならないか一応挑戦してみたのですが 素人では手に負えませんでした…涙。。 さらに IE5.5だとメールフォームが使えません。  それからブログの方がsafariだと背景が下まで表示されません。 ホームページの方では効果があったclearfixがききませんでした。 お手上げ状態です… 知り合いにはIEで見てとお願いしています。ヨロシクです。 数年前ならプロでなければおそらく無理だったホームページの作成が 素人の私でもこの程度にはつくれるようになりました。 もう何年かすると簡単につくれるソフトがもっともっと進化して 苦労しないでも自由にいろんなことができるようになるんだろうと思います。 その頃にはきっとこの5ヶ月間も笑い話ですよね… ブログタイトルとは正反対の ぎゅうぎゅうな日々 でしたが それなりに楽しかったです。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

次のエッセイを見る
ブログを見る
このページのトップに戻る